ランニングマシン!

こんにちは!
SAKURA GYM 自由が丘です!

先日、なんと…

ジムに…

ランニングマシン(トレッドミル)が入りましたー!!!🎉🎉🎉

『筋肉を落とさず脂肪だけを落とすためには筋トレが必須』『食事制限だけで体重を落としてしまって、やつれたり貧相なカラダにならないためにも筋トレは必須』
というのはもちろん大前提なのですが、実際に筋トレと食事制限だけだと消費カロリーが稼げず、なかなか痩せられない!というお悩みの声はとっっっっっっっっても多いです。

また、食事で摂るのはカロリーだけではなく、その他様々な栄養素(タンパク質とかビタミンとかミネラル、食物繊維等々)もあるわけで、
『食事制限でカロリーをがっつり落としてしまえば痩せるでしょ』というのは栄養素が不足する(=髪、肌、爪等が荒れる)というデメリットもあります。

なので、実際のダイエットや体づくりの現場では
『筋トレ+適度な食事コントロール+有酸素運動』が結局王道であり最強ということになるのですが

いざランニングしようと思うと、夏は暑くて冬は寒い、梅雨は毎日雨だったりして
なかなか快適に走れる日は多くなかったりします。

と、いうことで

ジムでも走れるようにしてしまおう!という考えから

新しくトレッドミルの導入が決まりました!👏👏👏

色々なマシンがあるなか、今回このマシンに決めた理由としては

①デザイン
いきなり見た目かよと思う方もいるかもしれませんが笑

ぱっと見で気分があがる!思わず走りたくなるデザインだったこと。
また使わないときは折りたたんでおけるので、ストレッチスペースが狭くならないことも大事なポイントです。

②走行面が広い
小型のトレッドミルなどでは走行面が100cm程度しかないものもあるのですが
こちらの製品は安全にしっかり走れるよう46×121cmの広さがあったこと。

③ウォーキングからランニングまで
対応速度に関しても、時速10kmまでの製品が多いなか、最高時速12kmまで対応しており、スピードを出して走ることも可能なこと。
また、女性のお客様などでクーパー靭帯が気になるから走りたくないという方もいらっしゃるのですが、時速1kmから12kmまで0.1km/h単位で対応しているため、ランニングだけではなくウォーキングとしての利用も可能です。

④NFCペアリングで記録が残せる
こちらのマシンはNFCペアリングに対応しているため、スマホをかざすだけで走行記録を確認・管理することが可能です。

これらの理由からこのマシンの導入を決めました!

今後のジムでのプログラムとしては

・筋トレをがっつりやったあと、ラスト10分で走って脂肪燃焼!といった使い方だったり(筋トレをすると体脂肪が血中に溶け出すので、その脂肪を有酸素で一気に使うというのはトレーニングの組み方としてもとても効果的です!)

・月8回(週2回)のプランで筋トレの日と有酸素の日を交互に設定したり

・他の有酸素メニューと組み合わせてHIITやサーキットトレーニングでがっつり脂肪燃焼!

などなど、より幅広く様々なトレーニングが可能になります!🔥

自分たちもさっそく筋トレのあとに走ったのですが、外に出なくてもすぐ走れるし、暑くないからめちゃめちゃ快適でした笑
(ちなみに汗をかいたほうが痩せるのでは?と思う方もいるかと思いますが、汗はあくまで体温を下げるための現象であって、汗をかいてもかかなくても走った際の消費カロリーはかわりません。汗をかいた直後に計ると体重が落ちているのは、脂肪が燃えたのではなく水分量の変化(=水飲んだら戻る)です。)

というわけで、今後も自由が丘で一番の『たのしく頑張れるパーソナルジム』を目指して
日々全力で一生懸命取り組んでまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!